逆教育虐待受けてます!(2020年中学受験)

中学受験にむけて、1年間の記録です。それまでの話もたまに。

中学受験する?しない?

なぜ、みゅうは中学受験をするのか。

 

f:id:ramdaramdaramda:20190131144723p:plain

skip

らむだの主張

私が小さいころ、「エリート狂走曲」を読みました。

中学受験で知っていることは、子供が生まれる前の段階では、この漫画の内容ぐらいです。

中学受験なんてしてもいいし、しなくてもいい。

だけど、せっかく挑戦できる環境なんだからしてもいいんじゃない。

したくなったときに間に合わないように準備だけはしておこう。

 

ダンナの主張

中学受験をして合格した奴らは、みんな落ちこぼれた。

大学も、MARCHより上でなければ行く価値ないと思う。

 

それをうけて、らむだの主張

どの大学にいっても、そこで勉強に励んでも違うことに夢中になっても、それは個人の自由であり、価値はダンナが決めることではない。

が、我が家として価値がないと決めるのであれば、みゅうは大学にいかない可能性がある。

だったら、大学でかかると思われる分のお金をみゅうの中高生活にかけようよ。

中高時代を楽しむには、間の受験は邪魔だと思う。

中学受験をして、中高一貫の学校で、行事も多くて、みゅうにあった楽しい学校に行ってもらいたい!

 

 

だいたい、こんな感じです。

偏差値至上主義で育ったダンナは、偏差値でしかものを考えられない感じでしたが、今は、偏差値以外にも価値があることを認めています。

これからみゅうの志望校を決めていく上で、ダンナの主張していたことについては、またちらほらと話として出てくるのではないかと思います。