逆教育虐待受けてます!(2020年中学受験)

中学受験にむけて、1年間の記録です。それまでの話もたまに。

みゅうとらむだ その1 ー立体の断面図を教えることができる人は器用な人だー

ようやく、反抗期を抜け出してきたみゅう。

最近は、わからない問題を親に聞くことができるようになりました。

ちなみに、わからない問題を日能研の先生に聞くことはできません。

確認しました。

 

算数と理科は母らむだの担当

 

f:id:ramdaramdaramda:20190201103424p:plain

いろいろ心配です

 

中学受験の算数と理科であれば、回答はわかりますし、なんとか教えることもできます。

ただ、立体。

お前だけはダメだ!

(あ、生物もダメだった)

 

話せば長いことになるので省きますが……

三次元の現象を二次元で表現しようとするのが間違っている!

まだ学生といわれている時代に、そう叫んだことがあります。

それがめぐりめぐって、今、娘も似たようなことを思っている様子。

そうだよね、わかんないよね!

と親も同意してしまうとそこで終了してしまうので、思わないふりをしながら、立体図形のお勉強です。

 

豆腐をきってみる

立体図形の断面図の問題です。

ちょうどメニューが麻婆豆腐だったので、豆腐をきってみることになりました。

まず、豆腐を立方体に切り分けるところでゆがみました。

そこからきると…やっぱり最初がゆがんだ立方体ですから、断面図もゆがんだ四角形に。

(本来であればひし形になる予定だった)

娘からは、「そうだねー、ひし形だねー」という言葉はでましたが、これで本当に学習になるんかいな。

子供を教えるには、頭脳だけでなく、器用さも必要だな、と思ったしだいでした。