逆教育虐待受けてます!(2020年中学受験)

中学受験にむけて、1年間の記録です。それまでの話もたまに。

日能研以外の習い事

みゅうは自分で希望した習い事がいくつかありました。

この2月をもって、ようやくすべてをお休みすることになりました。

 

ひとつは音楽系

 

f:id:ramdaramdaramda:20190228104021p:plain

リコーダーは得意です


就学前から初めて、地方でも続けてきましたが、4年生でお休みとなりました。

これで音楽が得意になったわけではないですが、苦手ではないぐらいにはなっています。

特にリコーダーは、やっぱり音が違う感じがします(親バカ?)

 

趣味系がひとつ

 

地元のサークルに入って、地味にがんばってきました。

3年生のときは賞をもらったりしたのですが、5年生でサボリが親にバレてからいかないようになりました。

サークルの指導者からは、「高学年で出来るから頼りにしすぎたかもしれません」といわれました。

5年生のときはいろいろありすぎて、パンクしてたんだろうな、という気がします。

 

 

最後は運動系

 

最後までがんばっていたのは運動系です。

お世辞にも運動が得意でないみゅうにとって、この地方にきてこの習い事をして上達したことは、大きな自信になったようです。

これも2月で終わりにしました。

引越しをした後も続けるのは難しいからです。

 

統括

 

どの習い事も、どれもみゅうの希望ではじめたものです。

4年ころから、そろそろやめようかという話はでていたのですが、みゅうは絶対にやめないと言い張っていました。

そんなみゅうがやめると決心したのが、5年生。

集中しているのは、それだけみゅうが不安定になっていたということだと思っています。

ただ、習い事をやめても、別に友達と遊ぶ時間が増えたということはなかったんですよね。

勉強時間が増えたということもありませんでした。