逆教育虐待受けてます!(2020年中学受験)

中学受験にむけて、1年間の記録です。それまでの話もたまに。

らむだ、おつかれ!

現在東京出張中ですが、出張中のほうが実は気が楽です。

それはなぜか……。

 

 

朝の話

 

f:id:ramdaramdaramda:20190308122248p:plain

やすませて…

 

朝、一番早いのは、実はダンナです。

6時に起きて、みゅうを起こした後、ダンナはねます(おーい)

みゅうは朝勉強をした後、たまにらむだを起こしにきます。

「算数のこれがわからない」

これをいわれると、らむだもおきないわけにはいきません。

起きて付き合います。

 

仕事から帰ってくると

 

塾がないとき以外は、みゅうが家にいます。

お出迎えです。

「算数のこれがわからない」

これをいわれると、らむだもつきあわないわけにはいきません。

「30分、30分でいいから休ませて」

といった後、らむだが勉強に付き合います。

らむだは、勉強を教えながら、晩御飯も作ります。

 

場合によっては、晩御飯のあと、ダンナも含めて勉強をします。

漢字練習の確認テストです。

 

 

出張中はパラダイス!?

 

今週は出張があるということがわかっていたので、なおのこと、娘から教えて攻撃を受けていました。

出張中は娘がいないからパラダイス!

といいたいところですが、それはそれで、心配がつきません。

おそらく、ほとんど勉強もせずに遊んでいると思われますが、まあ、それもまた、家族にとってはいいんじゃないかな、とは思います。

 

算数の話

よく考えたら、みゅうは算数の個人授業を週3~5時間受けているようなものなんですよね。

それがないと理解ができない感じです。

まだまだ集団授業だけではみゅうにはむずかしいってことなのかな。