逆教育虐待受けてます!(2020年中学受験)

中学受験にむけて、1年間の記録です。それまでの話もたまに。

春から通う日能研にいってきました

お土産を持って、お世話になった教室へ挨拶に行くようにと、みゅうに東京土産を渡しました。

確かにそれ以上はいいませんでしたけど!

包み紙とかもすべて破って持っていきやがりました……。

大変失礼でものしらずで申し訳ございません。

どうフォローしようか思案中です。

 

ご挨拶へ

 

f:id:ramdaramdaramda:20190206113234p:plain

とりあえず、がんばれ。

 

春から通う日能研は、関東系になります。

この教室の近くは本部系が多いみたいで、意外に遠くから通ってくる子どももいるようです。

やっぱり、みなさん、子どもにあった系列へ、と考えて通わせているんだなあ、と思いました。

我が家はとりあえず、一番通いやすそうなところ、で決めました。

 

 

どうしよう違いすぎる……

 

とりあえず、勉強に関する違うことは、すべて、みゅうに説明してもらうことにしてもらいました。

宿題のノートひとつ、資料についても、こまごまと違うので、変にらむだが聞いてみゅうに支持するよりも、確実だと思いました。

らむだからみて、(想定内ではありますが)一番大きな違いは、人数ですね。

新6年生だけで、みゅうのいま通っている教室の人数越えてませんか?ぐらいです。

これでも、そう大きくない方らしいのですが、娘は本当に授業を理解していけるんだろうか、と心配です。

あとは、育成テストや公開模試の日程変更が難しそうだなってこと。

日特があることもあり、新6年生は日曜日限定なんですよね。

後から受けることも可能ですが……。

 

 

とにかく上のクラスにいってください

 

みゅうの志望校を話をした瞬間に言われました。

はい、親も努力いたします。

前回、しんどいわ~とらむだはつぶやいておりましたが、まずは夏まで、併走して偏差値UPをめざして基礎固めですね。

算数はそろそろ目標の偏差値が見えそうなのに届かないもどかしさを毎回感じていて、らむだのほうがやきもきしてしまいます。

 

さて、日特は……

 

こういう状況なので、まずは新しい日能研になれることが大事だと思っています。

また、なによりも基礎固めが先なので、日特は見送ろうと思います。

入試問題を解く前の問題です…、