逆教育虐待受けてます!(2020年中学受験)

中学受験にむけて、1年間の記録です。それまでの話もたまに。

春期講習をどうするか その2

みゅうは現在地方在住ですが、中学受験は関東圏を予定しています。

また、この時点で転勤(にともなく転校)が濃厚となってきています。

 

春休みは、やっぱり関東かな

 

 

f:id:ramdaramdaramda:20190215114947p:plain

桜餅は道明寺派です(だれもきいていない)

 

関東で春期講習にいくため、日能研に問い合わせてみました。

 

やっぱりねえ……

 

当たり前ですが、あんまり歓迎されていません。

しょうがないといえばしょうがないです。

満席というところもありますが、本当に満席だろうか?とか疑ってしまいます。

一口に「日能研」といってもいろいろあるとは聞いていましたが、教室によってこんなに違うとは!

 

応用のテキストです

 

その中でも、ここはみゅうには無理!という教室がありました。

全員が、応用のテキストで学習すると言う教室です。

娘の成績を言っていますので、応用クラスでないのはわかっているはず!

ということは、全員が応用テキストで勉強するんだろう、そうなんだろう。

ここは候補からはずすしかないな……。

 

選べるだけ…良いかな…選べないかもしれないけど

肉食系地域(らむだ命名)のA教室(日特必須)

今通っている教室と雰囲気が近い(と思われる)B教室(日特は希望制)

みゅうにいってほしいなと思っている学校の最寄り駅にあるC教室(日特必須)

ここは大胆に、やっぱり今の地方の教室へ!(転勤があったとしても、小学校が始まるぎりぎりまで引っ越さない)

 

春期講習は受け付けてませんとか、逆に4月からの受け入れはありませんとか、いろいろいわれていますが、春期講習だけは厳しくても引越しが決まればどこかいれてくれるだろう、と楽天的に思ってはいます。

 

クラスは変わらない

平均偏差値を伝えていますが、もちろん、どこにいってもクラスはかわりません。

ただ、そのクラスの受験校(入学校?)は私が考えている層と違うというか、R4から考えてもちょっと違うような…?という感じです。

やっぱり地方から行くからなんでしょうかね。

それとも、今年の実績として、偏差値より難しかったということなのかもしれません。

 

もし、受け入れ先がなければ……

春期講習はともかく、もし転勤で関東にもどって受け入れ先がない!という場合は、

……日能研、グッバイ。

しょうがないですよね。

(とかいいながら、候補校をもっと広範囲でさがすかもしれません)

 

なにはともあれ、交渉するにしても、早めに決めないといけなさそうです。