逆教育虐待受けてます!(2020年中学受験)

中学受験にむけて、1年間の記録です。それまでの話もたまに。

みゅうの中学受験の軌跡 ー塾をどこにしようかなー

Z会は無理、と判断しました。

おそらく、通信教育はすべて無理でしょう。

となると、中学受験に特化した塾か、家庭教師です。

家庭教師は最後の手段として、まずは塾を探すことにしました。

 

f:id:ramdaramdaramda:20190206113234p:plain

塾にいって学んでみよう

サピックスは無理だ

 

この地方には、サピックスはありません。

終わりっ。

ではなんですが。

おそらく、みゅうにはあわないだろう、というのがらむだとダンナの判断でした。

なので、あるのかわからない「サピックス準拠」を探すことすらしませんでした。

 

地元のA塾

家から一番近いA塾。

この地方にもたくさん塾がありますが、あまりにも地元密着だとどこかで首都圏に戻るはずの我が家にはあわないと思いました。

そこそこ大きくて、首都圏大手塾準拠の塾。

ということで、我が家の近くにあり、いくつか教室があるA塾を候補にしました。

 

地元のB塾

B塾は、この地方では最大手です。

すべての駅前にあるんじゃないかってぐらい教室があります。

ここなら、転勤族の子も通っていそうです。

問題は、我が家からはバスの距離で、繁華街にあることです。

 

日能研

全国区ですから、首都圏のこともおそらく大丈夫でしょう。

会社の人の子どもも通っているので、情報自体はいろいろ仕入れることができそう。

問題は、やっぱりバスで通う必要があること。

 

そのほかの塾

上の三つの塾にピンとこなければ……という位置づけでした。