逆教育虐待受けてます!(2020年中学受験)

中学受験にむけて、1年間の記録です。それまでの話もたまに。

新6年生公開模試(2月)

公開模試の結果を見ました。

みゅうのだいたいの偏差値を過去書きましたが、実は、ちゃんと見てませんでした。

5年生の反抗期真っ只中、勉強しない暗黒時代は(親の精神衛生上)見ないようにしていたのです。

その内容については、どこかでまた語るとして。

やる気になって半月の成績はこんな感じです。

 

f:id:ramdaramdaramda:20190201103424p:plain

うーん……

国語 良かった!

算数 平均以下

社会 下がった!

理科 こんなもので

(数字だと生々しいなあと思ったので、感想にしてみました)

 

国語があがったのは、わかりません。

漢字練習以外何もしていないし、漢字の正答率があがっているからよくなったわけでもないからです。

算数は、答案用紙をみただけで、今までサボっていたツケが来たなということがわかりました。

社会は、知識だけで今までやってきたんだな、という感じ。このままでは点数を取るのが難しくなりそうなので、ダンナが見てあげることになると思います。

理科は、まあ、正答率50%超えは落としていないので、いいか、という感じ。

 

全体としては日能研の中では平均ですかねー。

ここしばらく、出張中で勉強を見てあげていないのですが、本来4年生、5年生でできている日能研的学習習慣がみゅうは(反抗期のせいで)できていないので、どうしようかな、と思案中です。