逆教育虐待受けてます!(2020年中学受験)

中学受験にむけて、1年間の記録です。それまでの話もたまに。

小学校の宿題、がんばります!?

娘の通っている小学校は公立です。

小学校と中学校が一緒の校舎ですが、一貫校というには連携が少ない感じ。

しいて言えば、進学先が同じ校舎にある、という感じでしょうか。 

 

学年末テスト、あります

f:id:ramdaramdaramda:20190219094552p:plain

学年末テストですよ

中学校の影響なのか、 学年末テストがあるんです。

中間テストはないんですが、期末テストもあります。

各教科以外に、漢字テストもあるみたいです。

これが曲者なのですよね。

 

宿題の量の話

 

曲者の話の前に、宿題について話をしておくと、それほど多くはないです。

ぱぱっとやれば国語と算数であわせて20分ぐらいかな?

それをみゅうは1時間かけて休み休み……いえいえじっくりとやります。

10分やっては、15分休む。

そんな感じですかね。

これでは、家での塾の宿題の勉強時間はなくなりますよね。

それをらむだが指摘すると、「私がどれだけ宿題に命をかけているか」というご高説をきくだけで喧嘩になること必須だというのはらむだも学習しているので放置しておいてます。

喧嘩する時間の方が長い、という結果になりますからね。

 

さて、曲者の話

 

曲者。

それは、学校で配られるプリントです。

「家庭学習をしよう!」

と書かれている、一枚のプリント。

毎日、家でどのくらい学年末テスト(期末テスト)にむけて学習をしたのかを書くところがあるからです。

ここに短い時間を書くことをよしとしないみゅう。

ここに不正な時間を書くことをよしとしないみゅう。

小学校からみたら、大変まじめなよい子だとおもいます。

その結果……。

 

まじめな良い子(?)の結果

 

らむだの個人的な意見をいえば、みゅうはおそらく学年末テスト(期末テスト)対策をしなくてもほぼ満点を取れると思います。

それでも、毎日平均40分の勉強時間をとっています。

まじめなみゅうは休み時間をカウントしませんから、だいたい実時間は2時間です。

もちろん、塾の宿題以外をやる時間は、平日はほぼとれません。

1時間あったら、穴になっている群数列のふりかえりしようよ。

1時間あったら、穴になっている植物をふりかえりしようよ。

もちろん、無視されています。

 

6年生で今の小学校に所属していて、みゅうの性格が変わらなかったら!

おそらくらむだは憤死していたに違いありません。