逆教育虐待受けてます!(2020年中学受験)

中学受験にむけて、1年間の記録です。それまでの話もたまに。

新6年生公開模試(3月)

 

ブログを書きながらいつも思うのは、「数字を半角で統一するか、全角で統一するか、タイトルは全角で本文は半角にしようか」ということです。

今は混在しているのがとってもらむだには気持ち悪いです。

だったら、早く統一して書き直せ!という神経質な心と、めんどくさいからそのときの気分でいいかという怠惰な心がいつもせめぎあっています。

 

今回はよくできました 

 

f:id:ramdaramdaramda:20190305112416p:plain

いや、100点はありませんでしたが、みゅうにとっては100点な結果です

 

国語 よくできました!

算数 よくできました!

社会 よくできました!

理科 よくできました!

 

 

社会>4教科=算数>国語>理科

 

こんな感じでしょうか。

社会以外は、偏差値的にも、一番良く出来ていたと思います。

それでもみゅうの憧れの学校までは、程遠い点数です。

社会は、最近出来てはいるんですけど、昔ほどは…という感じです。

みゅうは考えないですからねー。

一対一で答えられる問題が減ってきて、社会の点数がとれなくなってきた、という感じがしています。

 

おかしいなあ

 

なんだか、みゅうが、しつこくしつこく偏差値を聞いてくるんですよ。

何でだろう、おかしいなあ、と思ったんです。

聞いたら、

「偏差値がXXを超えたら、カメラを買ってあげる」

と約束をしたそうです…。

約束をしたのはもう公開模試を受けた後なんですが、前に書いた偏差値75の方からのアドバイスだそうです。

 

モノで釣れ

 

勉強はできるようになってほしいとらむだは思いますが、別に偏差値はどーでも、いや、良いことはいいことですが、相対的にはどーでもいいかな、って。

偏差値至上主義には、困ったものです。

とはいうものの、私も、自分の姉に、「公開模試で1番だったら1万円あげる」といって1番になったことがありますから、ある程度の効果はあると思います。

それは否定しませんが…うーん……。