逆教育虐待受けてます!(2020年中学受験)

中学受験にむけて、1年間の記録です。それまでの話もたまに。

みゅうの偏差値

2019年受験組みのお子さま、ご両親さま、本当にお疲れ様でした。

都立一貫校の発表も終わり、ほぼ進学先が決まった頃と思います。

うれしい報告、かなしい報告、すべて自分のことのように読ませていただきました。

来年はみゅうの番になるわけですが、おそらく、今の予定ですと、本当に終盤の終盤まで希望を持って戦うことになると思います。

 

ブログを書くきっかけ

 

f:id:ramdaramdaramda:20190201103424p:plain

いろいろ心配です



ちょっと変な家族のちょっと変わった娘が、それまで準備はしていないとはいえないものの新6年生で本気になったらどこまで伸びるのか。

記録にしてみようかな、と思ったのが、ブログを書くきっかけでした。

でも、書いてみたら、平凡な家族なのかもしれない。

娘も、どこにでもいる小学生なのかもしれない。

それがわかるだけでもいいかな、という気もしています。

 

書くか、書かざるべきか

 

もちろん、みゅうの偏差値です。

ブログのきっかけを考えたら、きちんと偏差値を書いたほうがいい。

でも、あまりにも平凡でなかったら?

プライバシー、超だだもれじゃないの!

という葛藤の中にいます。

 

とりあえず、今はこれだけを……

 

娘の偏差値のおおよそを書いておきます。

身バレするって、と思えばこの記事を消しますし、そうでなければ今後はもっと詳細を書くかもしれません。

以下、日能研の公開模試の話と思ってください。

 

国語 50前後(前の方が多め)

算数 50前後(the平均)

社会 60over

理科 50前後(ふれ幅大きい)

 

こんな感じです。

特別、公開模試の範囲の勉強をしたことはありません。

というか、自宅学習してないし。

5年生時、ほぼ自宅学習しなくても成績があまりかわらないというのは、実はすごいことなのかな、と最近おもわなくもないらむだでした。